そらいろ

本音がいえないストレスを解消するにはブログなどがいいと聞いたので。考えすぎて深夜眠れない人です。こぼれ落ちてしまうので文章にするのは苦手です。

友達作りの教科書

人に興味が無い

 

ほんとは興味があるのかもしれない。

人の話聞くの好きだし、隣の人の話を盗み聞きするのも好き

 

喋りたいな〜と思うこともあるし、遊びたい!と感じることもある。

 

けれど、基本的には興味が無い。喋りたくない

 

事実 私のコミュニティは極小で

片手で収まるほどのお友達しかいない、

いや 片手に収まる程の人が友達になってくれている

 

この人たちはこの性格をちゃんと知ってくれていて、基本的に干渉してこない

 

横にいるだけでいいし、喋らなくても平気

でも必要な時はちゃんと輪に入れてくれる

 

世間的には 冷めてる、とか本当に友達か?と言われるような関係だけど、

多分同じような子か、気遣いができる子が友達なんだと思う。

 

居心地がいい関係だなと思う。

 

 

人に興味を持てるようになりたい。

自分から友達を作らなきゃダメだし

自分から話しかけるようにしないとダメ

会話も続けるようにしないとダメ

 

 

自分から動かないと変わらないのはわかってるけど、絡みついたこの性格は簡単には変わらない

 

 

高校のとき「社交的キャンペーン」を冬休み明けにやった

「おはよう」という挨拶をしようと決めて登校したのだが、1日も続かなかった。

 

 

キラキラした人に話しかけるのには勇気がいる

輝きすぎて眩しすぎて 話しかけようと思ったら通り過ぎてた経験が何度もある。

「あの、」「ごめんねちょっといい、」と声をかけるだけなのに 、

 

 

自分が思ってるだけ

思い込みがすぎるだけ

 

なんだけど

わかってるんだけど

 

やっぱり喋りかけられないし

今あるコミュニティで充分だし

会話も前よりはそつなくできるようになったし

 

もういいじゃん

疲れる

 

興味持たなきゃ が逆に出過ぎて

話したくないオーラ出てるよって言われる

 

人見知り時代以上に言われる

 

 

こっちは必死で 喋ろう!と思ってるんだけどな

なにか返さなきゃとか考えて話してるんだけどな

 

おかしいな

 

 

 

教科書とか参考書があればいいな

 

 

 

 

誰にも言えない本音

言ったところで 興味ないことでも持って話を続けなきゃといわれる、それが正義だから

話をしないといけないのが社会、

 

 

不適なのかなとか考えすぎちゃう深夜

話しかけたら済む話でした。