そらいろ

本音がいえないストレスを解消するにはブログなどがいいと聞いたので。考えすぎて深夜眠れない人です。こぼれ落ちてしまうので文章にするのは苦手です。

大学生のコロナ禍

 

大学1年生です

 

と言うと

 

可哀想やねぇ〜と必ず言われる

 

 

今年の1年生は通常の1年生の生活を知らない。

サークルの見学に行ったり、お友達を作ったり、色んな先生の授業を受けたり、

 

新しい生活にワクワクして

「こんなものじゃない」1年になるはずだった

 

 

私はその  いつも、を知らない

 

いつもの1年生の生活

いつもの大学の雰囲気

いつものサークル活動や勧誘

 

だからか  

今年は残念やったね、可哀想に

 

と言われてもあまりピンと来ない

 

学費は勿体ないと感じるけど

その体験ができなかったことのもったいなさ、悔しさが全くない。

 

周りの人が悔しさや怒りを露わにするので

当人の私もそれに同調するが

 

正直何を感じ何を思ったらいいのか私には分からない。

 

 

 

なんとも思わない訳ないやん

悔しくないの

 

とか言うけど

 

無理やりにでもなんか思わなあかんか?

分かるわけないやんいつもを知らんねんから

 

 

大体キラキラした大学生活ってなに

多分私はそっち側には行けないよ

 

 

 

 

大学の対応が悪い

他の大学はもっと対面してるよ

 

 

そうだね

対面授業はして欲しいね

 

 

リモートと対面ではどれだけ違うのかな

正直わかんないけど

相談できなかったのは辛かったな、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先生は学生に寄り添った風をしてるけど

顔も分からない

どんな雰囲気の授業かも分からない

 

学費は変わらないから

頑張って勉強してくださいと だけ言われる

 

寄り添ってんのかこれは

 

 

 

遊びに行かないで

大学にも来ないで

バイトも減らすよ

移動も控えて

家に居てね

 

みんな辛いからがまんしてね

みんなたいへんだから

 

みんな  を人質に取られたら何にもできない

それはずるいなと思う

 

 

暇だから旅行行こうかな

この期間に留学したいな

が出来ないから

 

ちょっと勉強しにカフェに行くだけ

ちょっと遠くのパン屋さんに行くだけ

 

それぐらいの娯楽は許してよ 

みんな外でてるじゃん

 

 

来年度からは対面授業が始まる

新入生と同じ位置からスタート

 

#春から○○

 

去年見たこのハッシュタグ

もうこの時期になってしまった

 

2年生もやりたい

#春から○○

 

 

 

 

 

孤独だ

要するに寂しいんです大学生

たぶん